• トップページ
  • >  書店様へのお知らせ
  • >  「学校図書館図書整備5か年計画」についてのお知らせ

書店様へのお知らせ

2019年03月18日
平成29年度からの「学校図書館図書整備5ヵ年計画」についてのお知らせ

書店様 各位


 拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は「児童図書十社の会」に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、平成29年度から第5次「学校図書館図書整備5ヵ年計画」(文部科学省)が策定されました。概要は以下の通りです。

【平成29年度~33年度の5か年間で:約2,350億円】

①学校図書館図書標準の達成を目指す図書整備費
 約1,100億円(増加冊数分:約325億円・更新冊数分:約775億円)
 年間で約220億円

②学校図書館に新聞を配備する配備費
 小学校等1紙:約50億円 中学校等2紙:約50億円 高等学校等:約50億円
 年間約10憶円

③学校に司書を配備する配備費
 約1,100億円(小・中学校の概ね1.5校に1名程度の配置)
 年間約220億

 この5か年計画は各自治体には地方交付税として措置されますので、この金額がそのまま図書費・新聞配備費・学校司書配置費になるものではありません。各自治体でこれらの経費として予算化する必要があります。

 そのため、書店様におかれましては、ご販売先の市町村・教育委員会等に対し、「図書購入費として予算化する」要望が必要となります。従来にも増してのアピールをよろしくお願い申し上げます。

                                        敬具

                                  児童図書十社の会